2023年の振り返り

こんにちは、HALです。

毎年恒例、今年1年の振り返りを行っていきたいと思います。


目次

税理士試験について

× ① 本試験で合格確実以上を取る

今回、官報リーチだったということもあり、本試験後に解答復元のみ行い、自己採点は行いませんでした。とりあえず、不合格のケースを想定して、所得税法の学習を、合格発表当日まで継続しておりました。官報合格がわかった後、事後的に自己採点を行いましたが、ボーダーより少し上あたりの点数でしたので、目標に対する結果としては、未達でした。

○ ② 官報合格する

2023年、無事に『官報合格』できましたので、目標達成です!!


本業以外の活動について

○ ① 歌の上達(精密採点93.000点以上)

コロナ禍も収まり、今年は気分転換を兼ねて、夜な夜なヒトカラに行っては、歌の練習をしておりました。結果、精密採点で最高95.197点を出せましたので、目標達成です!!

○ ② 将来のための調査・準備

自分の目指す働き方と同じような働き方をしている方が非常に少なく、思うように調査・準備は進みませんでしたが、官報合格後、最速で税理士登録申請を行いました。現在のところ、順調に審査が進んでいるようです。また、目指すべき方向性やターゲットもなんとなく固まりつつあります。目標に対する結果としては、達成とします。


プライベート(家族)について

○ ① 今までもこれからも家族最優先

土日祝日などは、すべて家族との時間を大切にし、1年を過ごしておりました。本試験の直前期でも、それは変わることはありませんでした。それゆえ、今のところ家族に気づかれることなく、税理士試験に合格できましたので、目標達成です!!

△ ② 一芸を身に着ける

一芸にならないかもしれませんが、税理士試験の本試験が終わった後、学習習慣を継続したかったので、引き続きの『所得税法』の学習と並行して、民間の資格試験にも挑戦しました。結果、2023年内に受験した下記の資格すべてに合格しましたので、とりあえず一芸として書いておきます。目標に対する結果としては、若干スコープが外れているので、部分達成とします。

① 8/9実施 税理士試験 合格(発表日:11/30)
② 11/5実施 メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種 合格(発表日:12/8)
③ 11/23実施 給与計算実務能力検定2級 合格(発表日:12/26)
④ 12/14実施 FASS検定 Aランク取得(発表日:即日12/14)


からだの管理について

△ ① 筋トレの習慣化

2023年は、筋トレの習慣化のため、ChocoZAPへ入会しました。冬の前までは、まじめに通っておりましたが、冬の寒さを避けるように、最近はあまり通えていないのが現状です・・・よって、目標に対する結果は、部分達成とします。

△ ② ものもらいにならない

2023年、『ものもらい』にこそなりませんでしたが、同じバイキンが原因でおヘソが痛くなる『臍炎』というものになりました。また、そのときの検査で『尿膜管遺残』が見つかり、将来的には手術が必要になりそうです。これはフィギュアスケートの羽生結弦も手術したことで一時期話題となったものです。種類は違えど、バイキンに屈した結果となりましたので、目標に対する結果は、部分達成とします。


仕事(本業・副収入)について

○ ① 18時以降は働かない

2023年は、だいたい本業は17:30までには終業できましたので、目標達成です!!
ちなみに、2023年の年間の『総労働時間は1,297時間』、基本在宅勤務なので『出社した回数は10回』でした。笑

○ ② 目指す税理士像の探求

自分のまず目指したい税理士像が明確になりました。それは『租税教室』の講師をすることです。一刻も早く、講師が勤められるように、日頃から研鑽を怠らず、精進します。ということで、目標達成です!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次