2021/12/17|税理士試験結果発表 – 令和3年度(第71回)税理士試験

こんにちは、HALです。

ついに合格発表の当日になりました。

皆さま、お元気ですか?
本試験以降、違う科目の勉強で手いっぱいで、全然ブログを更新していませんでした。

さて、つい先ほど、実家マンションポストに試験結果が投函されました!

余談ですが、僕は家族に内緒で税理士試験の勉強を行っているため、学習教材や試験の結果通知など税理士試験に関するものは、自宅以外の場所に届くようにしています。

開封の前に、今朝発表された合格率からおさらいしましょう。


目次

今回の合格率

本日朝に発表された合格率はこんな感じです。

今回の合格率は、赤い枠内の部分になります。

僕の受験した国税徴収法は13.7%で、前回よりも約1%増えています。

前回下がっていたので、これはこれで嬉しい傾向でしたが・・・

ちなみに、全体としては、合格率は下落傾向でしたね。


封筒開封の儀

大変お待たせいたしました。

では、開けます!

やったーーーーーーーーーーーー!!!

今回の本試験の自己採点

今回の自己採点は下記のとおりです。

僕の結果(自己採点)と、皆さまのものを見比べて頂ければと思います。

国税徴収法

【詳細 ⇒ 【完全復元】第71回税理士試験(国税徴収法)

また、今回の本試験、国語の問題か!?というような部分も多々ありました。

あわせて読みたい
【争点まとめ】もはや国語の問題!?第71回税理士試験(国税徴収法) 国税庁ホームページに『令和3年度(第71回)税理士試験試験問題、答案用紙及び正誤表』がアップされました。 https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishishiken/shi...

こちらについても、5chなどで検証されることでしょう。笑

今回の反省点

色々反省点はありますが、終わりよければすべてよし!笑

別の機会に、振り返りたいと思います!

次回以降について

びっくりしたのが、次回の本試験関連の日程!

まず、試験期間が8月の月初!

そして、合格発表がなななななんと、11月中!

まだまだ不満は多々ありますが、とりあえず国税庁Good Jobですね!

さて来年以降、僕は税理士試験一番の二大巨頭の『所得税法』に挑みます。

変わらずに突き進みますので、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

継続は力なり!

HAL

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おめでとうございます

    消費税を7年受験してダメで科目変更を考えたとき、HALさんのブログを読み国税徴収法へ変更しました。

    昨年はダメでしたが、今回合格し官報となりました。

    所得税頑張って下さい。陰ながら応援しています!

    • コメントありがとうございます。
      そして、官報合格おめでとうございます!
      合格てきたのはご自身の努力以外の何物でもございませんが、そのほんの一助になれていたなら、ブログで発信している身としてこんなに嬉しいことはありません。
      これからも、応援して頂けるように、真摯に頑張っていきます!

コメントする

目次