『国税徴収法』を検討している方へ

『国税徴収法』の受講を検討している知人に、色々質問されましたので、そのQ&Aをここに記載します。

2020年目標の科目を検討する際に参考にして頂けたらと思います。

※ 僕の見解ですので、必ずしも全ての方に当てはまるものではありません。

 

Q1.独学で合格できるもの?

独学でも十分合格可能だと思います。
ただし、ペースを崩さず淡々とできる場合です。
自分ではペースを決められる自信がない場合は、受講して確認テストをペースメーカーにすることをオススメします。
国税徴収法は、理論100%といえど、計算問題もあります。(詳しくは後述)
また、理論については、暗記の精度というよりは理解度を求められる試験です。

 

Q2.独学(TAC、大原通わない)での勉強方法は?

まずはどんなものか、税務大学校(国税関係に配属された公務員が研修するところ)が提供している資料を読んでみると良いと思います。
予備校でもこの内容と同じもの(必要な部分だけ)を授業している感じです。

【税大講本】国税徴収法

【税大講本】国税通則法

また、独学であっても、理論は「理マス」か「理サブ」いずれかを覚えることになります。
僕は「理サブ」派です。

また、独学で勉強する方は、このような書籍も参考になると思います。
こちら3冊は教科書的に使っています。

【↓基礎を固める用として↓】

【↓知識の補完用として↓】

 

Q3.試験問題の形式は?

試験形式は、表向きは理論100%です。
しかし配当計算と呼ばれる計算も出題されます。
近年は電卓もいらないレベルの計算しか出ていませんが、万が一出題されたときのために、難しい問題への対策も必要です。
計算問題について詳しいことは、下記のブログ記事を参考にしてください。

国税徴収法の『計算問題』ってこんな感じです

実際の本試験は文字を崩さずに書いても、だいたい1時間半くらいで全部書き終わります。
なので、他の科目のような速記試験ではありません。
そのかわり、理解力の問われる問題が出題されます。
他のミニ税法のような『1ミスアウト』ということはありません。

【追記】第69回本試験においては、120分をフルで使うようなボリュームの問題が出題されました。
【追記】第70回本試験においては、制度の趣旨や理由などを問う問題が出題されました。

 

Q4.1週間あたりの勉強時間(9月スタートの場合と1月スタートの場合)は?

大原のカリキュラムでいうと、9月スタートの場合は、「9月~12月」「1月~4月」「5月~7月」で、大体範囲を3回転します。
1月スタートの場合は大体2回転になります。
僕の場合は家族に秘密で勉強しているので時間に制限があり、なおかつ消費税法の傍らやっていたので、平日の国税徴収法の勉強時間は昼休み1時間くらいです。
休日は一切勉強できません。笑
今回ボーダーに届いていないので、少なくとももっと勉強時間は必要だと思います。

 

Q5.感覚的な他の税法科目との難易度

今のところの合格科目は「簿記論」「財務諸表論」、勉強したことある税法科目は「消費税法」と「国税徴収法」だけですが参考までに書きます。

感覚的には、

消費税法国税徴収法 > 簿記 ≧ 財務諸表

だと思います。

前述しましたが、国税徴収法は十分時間が余るので、試験中は気持ちに余裕を持って受けられます。
ただ、難解な事例問題は本当に意味不明で、図に起こす力と読解力が必要なので、こんな感じです。
また、合格率も財表の半分の10%くらいです。

 

Q6.勉強するにあたっての注意点はある?

国税徴収法は個人的にすごくオススメの科目です。
ただし、最初の1回転をするまでは、先が見えない急斜面を上っているような感じで、かなり苦しいです。
一旦、頂上まで登っていしまうと全体が俯瞰できて、一気に苦しさは和らぎ、あとは応用力を高める練習をするのみです。
この最初の試練を乗り越えるだけの『瞬発力』と『忍耐力』があるのであれば、胸を張ってオススメできます。

 

 

以上です。

 

皆様の科目選択の際の一助になれば幸いです。

 

HAL

 

↓『Golden Time』公式ウェブショップはコチラ↓


理マス・理サブ貼付用の『図解・一覧表』など、

『受験生お助けツール』好評販売中!

 

↓他の受験生の方のブログはこちら↓

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (3)
    • k
    • 2019年 2月 24日

    はじめまして

    条文音声はまだ可能ですか?

      • HAL
      • 2019年 2月 24日

      後ほど、個別にご連絡させて頂きます。

      HAL

    • YF
    • 2019年 8月 28日

    はじめまして。2019年の国税徴収法のCDはまだ入手可能でしょうか?

『官報クエスト』シリーズ 理論熟練度

CONTENTS

ご支援のお願い

↓お買い物はコチラから↓

安定した活動継続のため、ご支援お願い致します。

ランキング参加中!

↓他の受験生の方のブログはこちら↓

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

ページ上部へ戻る