2020年の振り返り

こんにちは、HALです。

2020年もお世話になりました。

今回は2020年の振り返りをしたいと思います!

2020年の年明けに『2020年の抱負』という記事を書いたので、それに即してどれくらい達成できたかを確認していきます。


目次

税理士試験について

まずは税理士試験について、掲げた目標はこの2つでした。
1つずつ見ていきましょう。

× ① 『国税徴収法』に合格する!(本試験直後の自己採点で合格確実以上を取る)

初っ端から未達成です。。結論を間違えた?せいで、60点からはだいぶ遠い結果となりました。
2020/12/18|税理士試験結果発表 – 令和2年度(第70回)税理士試験

○ ② 9月から『所得税法』の勉強をする!(①が達成できていれば・・・)

『国税徴収法』の採点がブラックボックスということもあり、自己採点結果に関わらず、9月から『所得税法ベーシックコース』を受講しました。9月以降の学習方針についてはだいぶ悩みましたが、その時にやりたいことをやる!ということで、勢いでやった感じです。結果として国税徴収法は『不合格』でしたが、9月から12月までの4か月間、とても有意義な時間でした。
『所得税法』はじめました|僕の現在についても語らせてください


創作活動について

2020年はコロナ流行もあり、このカテゴリーについては、『達成なし』という結果に・・・笑

× ① 歌唱力の向上!

以前は昼休みなどにカラオケに行って練習していましたが、今年はコロナでカラオケ自粛していました。声域もだいぶ狭くなったと思われます。コロナが収束したら、早く思いっきり歌いたいです!

× ② 詩集を作る!

まったく着手できずでした。。2021年の継続目標になると思います!

× ③ 絵本のコンセプト画を描く!

こちらもまったく着手できずでした。。


家庭について

コロナ禍で在宅勤務中心となり、また、週末も外出を自粛し、家族で近所の公園に行くぐらいだったので、家族との時間は格段に増えた1年でした。

○ ① 家族との時間を更に充実させる!

家遊びが増えたので、色々なことをしていました。また、子供たちの成長を身近で見守りことができ、コロナ禍でも悪いことばかりではない1年でした!

△ ② 育児系ブログを始める!(別ドメインにて)

まったく着手できずでした。。別ドメインは準備してあるので、いつでも始められる状態ではあります。笑


仕事(本業)

○ ① 1日平均7時間以上は働かない!

2019年に続き、2020年もこの目標を掲げて完全達成しました。2021年は残業免除の期限が切れてしまう(子供の年齢により期限がある)ので、残業は常に悪と考えて仕事します。笑

△ ② 次の昇給(2020年末)で等級が上がるように頑張る!

残念ながら等級は上がりませんでしたが、昇給はしました!また、2020年下期には部署異動もあり、バタバタした1年でした。

× ③ 副収入を増やす!

2019年と比べて、2020年は副収入減でした。。(12月末現在の速報値)来年はV字回復を目指します!笑

以上、2020年始に掲げた抱負のフィードバックでした。

皆様は、2020年はどんな年でしたか?

2021年も、このブログ共々どうぞよろしくお願い致します!

HAL

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次