【A4解答用紙に対応しよう!】本番さながらの演習をするには『小冊子』機能が便利!

 

こんにちは、HALです。

 

2019年の本試験から、解答用紙が『A4』になるみたいですね。

 

そこで今回は、本番さながらに練習できる方法をご紹介します!

 

演習問題などの電子書籍化については、こちらの記事をご覧下さい。
普通にスキャナーなどでスキャンしたPDFデータでも問題ありません。

【お手軽3ステップ】超簡単に市販書籍を電子書籍化(PDF)する方法

 

完成形

イメージがわかないと思いますので、まずは完成形を。
(書き込み済のものですみません・・・)

今から、印刷の設定をいじって、『A4解答用紙』、問題は『A4サイズ見開き&ホッチキス中綴じ製本』を行っていきます。

 

印刷する

PDF化した問題集の問題と解答用紙を印刷します。

 

◆問題部分の印刷◆

① ページ設定で印刷したいページ数(問題部分のみ)を指定し、『小冊子』を選択。

② プロパティを開き、原稿サイズ『A3』、『両面印刷』『長辺とじ』を選択。

「OK」を押下し、「印刷」する。

 

◆解答用紙の印刷◆

① ページ設定で印刷したいページ数(解答用紙部分のみ)を指定し、『サイズ』を選択。「用紙の両面に印刷」のチェックを外す

② プロパティを開き、原稿サイズ『A4』を選択。

「OK」を押下し、「印刷」する。

 

中綴じ製本

練習から本番同様の製本で練習するのが一番です。

こちらのホッチキスを使ってやります。

こんな感じでクルっと90度回転させてガチャっとやります。

 

これで、冒頭のような本番さながらの問題用紙&解答用紙の完成です!

 

以上です。

 

知っていればちょっと得する豆知識。

皆さんもぜひお試しあれ。

 

HAL

 

↓『Golden Time』公式ウェブショップはコチラ↓


理マス・理サブ貼付用の『図解・一覧表』など、

『受験生お助けツール』好評販売中!

 

↓他の受験生の方のブログはこちら↓

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

●連載中●

学習が遅れ気味のため、更新停止中です。。

理論熟練度(スキルマップ)

CONTENTS

ご支援のお願い

↓お買い物はコチラから↓

安定した活動継続のため、ご支援お願い致します。

ランキング参加中!

↓他の受験生の方のブログはこちら↓

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

ページ上部へ戻る