2024/01/01|2024年の抱負

こんにちは、HALです。

2024年もどうぞよろしくお願い致します!

年始恒例、本年の目標を書きたいと思います。


目次

税理士を目指すものとして(執筆時点でまだ登録前なのでこの表現です)

① 租税教育に携わる

この目標ために税理士試験を必死に頑張ってきました。2024年はその第1歩目のスタートとして、少しでも租税教育に携われるように精力的に活動します。

② 完全ペーパレスな業務フローの設計

色々な先生方の業務のやり方や資料の集め方などを研究し、実務に落とし込み、2024年内に完全ペーパレスな業務フローの設計をしたいです。

③ 継続的な自己研鑽

税理士試験を終えて、若干燃え尽き症候群のような感じもありますが、2024年、また手綱を締め直して、日々コツコツと学びを積み重ねたいと思います。具体的な目標は下記ですが、この限りではありません。

所得税申告実務資格予備校の実務講座を受講する
MOSMOS検定にチャレンジする
相続税・贈与税の基礎書籍等で基礎知識を取得する
ビジネス法務ビジネス法務検定2級にチャレンジする

クリエイティブな活動について

① 子ども向け『税』のサイト公開

これは『租税教育』に繋がるもので、子ども向けに発信できるメディア(webサイト等)を持ちたいと思っています。そのサイト(予定)を通じて、子どもたちが少しでも『税』を身近に感じで興味を持ってもらえるように、頑張ります。

② キャラクター開発

キャッチーなキャラクター開発をしたいです。コンセプトは頭の中にあるので、それを具現化できれば良いなと思います。最終的には、それらのキャラクターを活用して、絵本のような作品を作りたいという野望があります。


プライベート(家族・趣味など)について

① 今までもこれからも家族最優先

自身の健康もそうですが、家族を犠牲にしてまでやらなきゃいけないことなんで、ほとんどないと考えています。税理士試験も、家族との時間を犠牲にせず完遂しました。子どもたちと一緒に何かをしたり、どこかへ出掛けたりできる時間にも限りがあります。大きくなったら一緒に何かをする機会も少なくなるでしょう。だからこそ、今の、子どもたちとの時間を大切にしたいです。

② 没頭できる何かを見つける

時間を忘れるくらいに没頭できる趣味。何かありますか?そんな時間を持てている方々を内心羨ましく思うとともに、自分も少しずつ模索してみようと思います。


からだの管理について

① 何かスポーツを定期的にやる

2023年は不定期で、息子の小学校の父親ソフトボールチームの練習に参加したりしていました。2024年は更に積極的に、何かスポーツを始めたいです。

② 腹筋を割る

息子は腹筋がバキバキなので、父も負けずに、身体のメンテナンスを怠らないようにしたいです。30代も後半に差し掛かている今、メンテナンスを怠るとすぐにお腹が出てきそうな気配ですので、そんなことにならないように、この先の将来のために、2024年で日々の筋トレ習慣を確立したいです。


仕事(本業)について

① 本業は18時以降働かない

今の本業の仕事は、辞めるまで、もう残業をするつもりはないです。ただ、スーパーフレックス勤務で月間の総勤務時間が月間所定勤務時間から1ヶ月単位で超過しなければ良く、終業時間が特に決まっているわけではないので、18時以降は働かないということを目標にします。

② 将来的に兼業の割合を高めるために下準備をする

人生のキャリアプランとして、『本業:それ以外』の割合を、将来的に徐々にイーブンに近づけていきたいと考えています。これは、今の仕事を辞めた後も含みます。この先の数年間で、『複数の収入の柱を持ち、自由度が高くフレキシブルな働き方』を目指します。


2024年の目標は以上です。

皆さまは、どんな目標を立てましたか?

2024年も、良い1年にしましょう!

以上、HALでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次