2022年の振り返り

こんばんわ、HALです。

年末恒例(年明けちゃったけど)の、今年1年の振り返りを行っていきたいと思います。


目次

税理士試験について

× ① 所得税法に合格する

残念ながらチカラ及ばず。。。でした。ということで未達です。あー悔しい、悔しい!この悔しさを糧に、来年こそは!!!家族に内緒で税理士試験への挑戦に若干限界も感じておりますが、行けるところまでこの制約のもと突っ走ります!

②『合格』が確定するその日まで、『所得税法』の学習を継続する!

これに関しては、本試験後も継続して『所得税法』の学習をしていたので目標達成です。2022年内は、大原の『年内完結』コースを受講していて、年明けからは『経験者完全合格』コースを引き続き受講します。同じ講座もしくは同じ科目、ひいては税理士試験の受験生のみなさま、引き続きよろしくお願いしまーす!


創作活動について

× ① 歌を上手くなる!(カラオケで93点以上)

気分転換にたまにヒトカラに行っては、コツコツと練習をしていまして、2022年の目標は『精密採点で93点以上』を掲げていました。すべての採点結果を記録していたわけではありませんが、記録している中での最高得点は92.713点で、目標の93点未満であるため未達です・・・引き続き、コツコツと練習を積みたいと思います。

○ ② 将来的に副収入柱になるようなものを探す!

いわゆる副業などとされる本業に全然関係ない創作活動系のものではないですが、今年は本業の会社の人事制度も変わり(副業解禁!)、より税理士になって独立するという思考が強くなった1年でした。ただ、人事制度の変更によって登録料や年会費を会社に在籍していれば全額負担してくれるようなので、税理士になったとしても本業をやめるつもりは全くなく、副収入の柱ということになります。よって、将来的に副収入の柱となるようなものを改めて認識できたので、目標は達成とします。笑


プライベート(家庭)について

△ ① 旅行に行く!

名古屋のレゴランド、福島のハワイアンズ、大井川鉄道のトーマス機関車と、年初に計画をしておりましたが、レゴランドとハワイアンズには行けずでした。その代わり、大井川鉄道や、軽井沢など、比較的首都圏まわりへの旅行は何回か行けましたので、部分達成ということで。基本、車での移動でしたが、子供たちがだんだん大きくなってきたので、新幹線を利用したり、もう少し活動範囲を広げて行きたいと思います。目先の目標は、USJに行くことです。

② 自分時間の作り方を考える!

これは非常に微妙なところで、自分の時間をたまに作れたというところで大きな進歩ではあったのですが、コンスタントに自分の時間を確保まではいっておりません。(例えば、夜に友達や会社の人と飲みに行くとか、休日に一人で出かけていくとかは全くできておりません・・・)子供たちもだんだん大きくなっていけば少しは手が離れると思うので、まぁ焦らずに、時間が解決してくれるのかなと思ってます。


からだの管理について

× ① 体重53kg台まで絞る!(筋トレの習慣化)

筋トレを習慣化できず未達です。具体的な数値目標なので、明らかに・・・ということがわかりやすいですね。笑 習慣化は税理士試験勉強だけでお腹いっぱいです・・・そんなことを言っていたらいつまでたってもできないので、来年こそは!お腹が出てるパパはカッコ悪いですからね。(あくまで自分自身についての、私見です)

○ ② ピアス+1!

これは2022年早々にやりましたので達成です。なんでこの歳になって?と思われるかもしれませんが、官報リーチになったので税理士試験に対して気合を入れなおす意図があった(税理士試験は家族には内緒なので、なんでこのタイミング?と一瞬思われたかもしれませんが、特に何も言われませんでした。笑)のと、あとは、基本在宅勤務なので、単調な日々に変化を与えたいと思ったからです。文章で書くと上手く伝わりませんが、だいたいそんな感じの理由です。もうこれ以上は増やすつもりはありません。


仕事(本業・副収入)について

△ ① 本業は18時以降は働かない!

12月中旬まではきっちり遵守できていたのですが、仕事納めが近い最終週に至急対応が入り、目標達成を目前にして、18:00を数分超過してしまいました・・・ので、未達です。

× ② 副収入は2021年を下回らない程度に頑張る

2022年は、スキマ時間をほぼすべて『所得税法』の学習に全振りしていたので、副収入はAmazonとアドセンス以外はほぼなし。ということで、大幅に未達です。笑


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次