2019年の振り返り

 

こんにちは、HALです。

今日は2019年の仕事納めでした。

皆様、今年もお世話になりました!

 

今回は今年の振り返り的な記事を書こうと思います。

2019年の年明けに「2019年の抱負」という記事を書きましたので、それに即してどれくらい達成できたのかを確認していきます!

 

目次

税理士試験について

まずは税理士試験について。掲げた目標はこの3つでした。
『消費税法』に合格する!(自己採点で合格確実以上を取る)
『国税徴収法』に合格する!(自己採点で合格確実以上を取る)
9月から『所得税法』の勉強をする!(①②が達成できていれば・・・)
一つずつ見ていきましょう。

○ ①『消費税法』に合格する!(自己採点で合格確実以上を取る)

こちらは、ほぼ達成しました!今年は税理士試験『消費税法』に無事合格することができました。試験直後の自己採点も、TAC基準だと合格確実を超えていたので、まぁ達成としましょう。(大原基準ではボーダー未満でしたが・・・笑)
2019/12/13|税理士試験結果発表 – 令和元年度(第69回)税理士試験

× ②『国税徴収法』に合格する!(自己採点で合格確実以上を取る)

こちらは、残念ながら達成できずです。本試験の結果も散々なものでして、超基礎が出たのにも関わらず書けなかったので同然ですね。2020年には必ず合格してみせます!

× ③ 9月から『所得税法』の勉強をする!(①②が達成できていれば・・・)

はい、②が達成できていないので、こちらもダメです。2020年は絶対に『国税徴収法』で試験直後の自己採点で合格確実以上を取って、安心して9月から『所得税法』の勉強に入れるようにしたいと思います。その辺の抱負は、また年明けに改めて書きますね。

 

 

創作活動について

次は、創作活動についてでした。掲げた目標は2つ。
我が『楽曲』を公の場で歌ってもらう!
詩集を作る!
順番に確認していきます。

△ ① 我が『楽曲』を公の場で歌ってもらう!

こちらは、実現はできていませんが、僕が楽曲提供した友人がバンドを組んで、練習中だそうです。来年にライブで披露されることを期待しながら待ちたいと思います。曲はこちらです。取り急ぎ、僕が歌ったバージョンですが、友人が歌ったバージョンが完成したらYouTubeに再アップしたいと思います。
MV『会えない時間』

× ② 詩集を作る!

こちらの目標にはまったく手を付けられていません。来年こそは!という感じです。

 

 

家庭について

家庭については、これらの目標を掲げていました。
ペーパードライバーからの卒業!
② 大きな変化に柔軟に対応する!
税理士試験の勉強こそ、やむなく秘密で行っていますが、日々家族には感謝しかありません。振り返ってみたいと思います。

○ ① ペーパードライバーからの卒業!

こちらは達成です。というか、週末はほぼ車の運転をしています。子供が2人いると移動手段も車になってしまいます。約10年ぶりくらいに車を運転すべくペーパードライバー講習を2019年の年明けに受講して以来、大宮の鉄道博物館、山梨の富士急、首都高をガンガン使うなど、イヤでも運転に慣れた1年でした。来年も家族で色々なところに足を運び、充実した時間を過ごしたいです。

○ ② 大きな変化に柔軟に対応する!

2019年は色々ありました。出産、入院、引っ越し、受験、育休など挙げたらキリがありません。今何とかこうして必死に日々を過ごせていますので、達成ということで。

 

 

仕事(本業)

仕事関連の目標は2つでした。
1日平均7時間以上は働かない!
マクロをマスターして密かに楽をする!
基本的には、仕事(本業)はゆる~くやる主義(テキトーにやっているわけではありません)です。1つずつ振り返ってみたいと思います。

○ ① 1日平均7時間以上は働かない!

こちらは完全達成です。まぁ残業免除の申請を出しているので、当然なんですけどね。来年も引き続き目標に掲げたいと思います!

△ ② マクロをマスターしてひそかに楽をする!

2019年は、マクロを少しかじり、業務で色々なものを自動化しました。とはいえ主に使ったのは「マクロの記録」。2020年は、更に上を目指してマクロが書けるようになりたいです。2020年の抱負は、また年明けに書きます。

 

 

2019年の年始に掲げた抱負に対するフィードバックはこんな感じです。

 

皆様は、2019年はどんな年でしたか?

 

来年も、このブログ共々どうぞよろしくお願い致します!

 

HAL

 

[template id=”1994″]

 

[template id=”1613″]

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次