理サブがしゃべる!?「そんなバカな」を実現させる方法

 

こんにちは、HALです。

まずはコチラをご覧下さい。

 

理サブがしゃべってます。笑

今回は、これを実現する方法について、ご紹介します。

 

≪ステップ1≫ 電子書籍を準備する

まずは、電子書籍を準備します。
僕がいつも行っている方法は、コチラの記事に詳しく書いているので見てください。
※ 『理マス』は、TACのサイトでPDF版が販売されています。

【お手軽3ステップ】超簡単に市販書籍を電子書籍化(PDF)する方法

こんな感じでiPhoneやiPadに入れておきます。

 

保存場所のオススメは、『OneDrive』アプリです。
PCの『OneDrive』とも簡単に同期が出来ます。
このアプリでのPDF閲覧は縦スクロールなので、流れるように読むことができます。

 

≪ステップ2≫ 音声を準備する

『理マス』は、TACのサイトで音声データが販売されています。
今現在では、『財務諸表論』『法人税法』『所得税法』『相続税法』『消費税法』があります。

『理サブ』は、残念ながら音声の販売はありません。
自分の声を録音するしかありません・・・

これで、iPhone・iPadなどに入れるデータの準備は完了です。

 

≪ステップ3≫ 音声データを機器に取り込む

iPhoneやiPadなどの機器で音声データを再生するには、再生するアプリが必要です。
PDFを見ながら再生できる必要があるので、『バックグラウンド再生』ができるものでなければなりません。

オススメはコチラの『OPlayer』というアプリです。
『バックグラウンド再生』はもちろんのこと、『リピート』『倍速』『範囲指定』『フォルダ分け』など、便利な機能が揃っています。
しかも、Lite版だと無料で入手できます。

簡単に使い方を紹介します。

 

ここからは、iPhoneの画面を使って説明します。
冒頭の動画のように、iPadでも同じことが可能です。

 

その1 音声データを取り込む

メニューの『ネットワーク』をタッチします。

『クラウド』をタッチし、『OneDrive』を選択します。

すると、ログイン画面が表示されるので、ログインします。

音声データの保存してあるフォルダを開きます。

そして、音声データのタイトルの一番右側にあるマークをタッチすると、ダウンロードが開始されます。

『ファイル』⇒『マイドキュメント』で、正常にダウンロードできているかを確認しましょう。

 

その2 再生してみる

すべてのファイルのダウンロードが完了したら、『マイドキュメント』を開き、再生したいデータを選択しましょう。

色々なアイコンが表示されるので、必要に応じて『リピート』『倍速』などを設定してください。

 

その3 PDFを開く

この状態のまま、PDFデータの入っている別アプリを開き、PDFを見てみます。

これで、『しゃべる理サブ』の完成です。

 

『しゃべる理サブ』の利点

『しゃべる理サブ』の利点は、その『持ち運びやすさ』、『取り掛かりやすさ』にあります。
ちょっとスキマ時間ができたから少し確認したい。
そんな時も、ササっと情報にアクセスできます。
普通は『紙の理サブ』を開き、『プレイヤー』も出して操作しなければなりません。

この方法なら、イヤホンを挿せば音漏れなく聴けますし、iPhoneやiPadならBluetoothでワイヤレスイヤホンにも飛ばせます。

この理論確認の手軽さを体感したら、もう抜けられません。笑

 

皆様、今回は少し難易度が高いかもしれませんが、ぜひお試しあれ。

 

HAL

 

↓『Golden Time』公式ウェブショップはコチラ↓


理マス・理サブ貼付用の『図解・一覧表』など、

『受験生お助けツール』好評販売中!

 

↓他の受験生の方のブログはこちら↓

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • みや
    • 2019年 2月 17日

    しゃべる理サブの国税徴収法2019年度を購入させていただきたいのですが、金額と振込先を教えていただけますか?
    よろしくお願いします。

      • HAL
      • 2019年 2月 18日

      みや様
      ご興味をお持ち頂き、ありがとうございます。

      個別にご連絡させて頂きます。

●連載中●

学習が遅れ気味のため、更新停止中です。。

理論熟練度(スキルマップ)

CONTENTS

ご支援のお願い

↓お買い物はコチラから↓

安定した活動継続のため、ご支援お願い致します。

ランキング参加中!

↓他の受験生の方のブログはこちら↓

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

ページ上部へ戻る